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サカナビ

サカナビ:その時期の旬な魚情報をご紹介します。

生鮭子

生鮭子

さんご、イクラって何の卵か知ってる?

ううん。知らない。でも魚の卵だよね。

そうそう。魚の卵。鮭の卵なんだよ。
ほら見て。これが鮭の卵だよ。

わあ。大きい!
キラキラしていて宝石みたいだねー。

そうだね。
これを醤油に漬けたものがイクラなんだよ。 漬けるから色が少し濃くなるんだ。

さんごイクラ大好き♪

一緒にイクラ作りしよっか。
さんごお手伝いしてくれる?

うん!
美味しいイクラができるといいね。

9月~11月になると生鮭子が出回ります。

醤油漬けや塩漬けをしてお召し上がりいただくのがおすすめです。

粘膜を強化するビタミンA、抗酸化で老化を予防するビタミンE、代謝を助けるビタミンB群、カルシウムの吸収を促すビタミンDが含まれています。

ビタミンB12と葉酸が多く含まれているため、貧血予防におすすめです。

季節のサプリごはん
鮭といくらの親子丼

おすすめレシピ

季節のサプリごはん 鮭といくらの親子丼

栄養成分値(1人分)

熱量 592 kcal
たんぱく質 36.6 g
脂質 11.3 g
炭水化物 糖質 …80.7 g
食物繊維 …1 g
カルシウム 92 mg
塩分 3.41 g

材料2人分

生鮭(切身) 2切れ 
いくらのしょうゆ漬け 大さじ5~6
ごはん 400g
少々
〔A〕しょうゆ 大さじ1と1/3
〔A〕みりん、すりごま(白) 各小さじ2

作り方 時間:15分+

  1. (1) 鮭は塩をふってしばらくおき(時間外)、水けをふいて中火のグリルで約8分焼き、骨を取りながらほぐして〔A〕で和える。
  2. (2) 器にごはんを盛り、(1)といくらをのせる。
  3. (3) 【いくらのしょうゆ漬け 作り方】
    ボウルに40℃の湯3カップと塩大さじ1を混ぜ、生筋子1腹を入れ、指で一粒ずつはずし、薄皮を取り除く。ざるに上げて薄い塩水(水1リットルに対し塩大さじ1程度)で洗い(塩水を入れ替えて3~4回繰り返す)、薄皮のかすを除き、水けをよくきる。清潔な容器にしょうゆ、酒各大さじ4とみりん大さじ3を混ぜ、いくらをつけて冷蔵庫で半日おく。
  4. (4) ※お好みできざみのり、細ねぎの小口切りをちらす。
  5.  ★ワンポイント
    40℃の塩水がポイント。筋子がはずれやすく、真水よりかたくなりにくい。

上記レシピはCGCふれ愛交差点クッキングガイド掲載レシピです。

ウオロクの魚がおいしいわけ

ウオロクではお客様に出来るだけ新鮮な魚を提供できるよう、鮮魚バイヤーが直接市場に行き、各地より水揚げされた新鮮な魚を競買(セリ)などで仕入れています。
また、鮮魚バイヤーは水揚げされた水産物をセリ前に目利きして、鮮度、品質、価格の面で吟味します。珍しい魚や高級魚を買い付けてお店に送る事もありますので、日々売場のチェックをしてみるのも楽しいかもしれません。

  • 市場の様子
  • 市場の様子
  • 競りの様子
  • 競り落とした魚の山

サカナビでは、新鮮な食材にこだわったウオロクならではの情報をご紹介していきます。
カレンダーの素材の名前をクリックすると、それぞれの紹介ページにジャンプします。

サカナビカレンダー

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  • 三河あさり
  • 三河あさり
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  • 生鮭子
  • 藻塩真だら
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  • はまぐり
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  • さわら
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  • にしん
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  • 天然真鯛
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